京都いろいろ裏通り

京都の大路小路のあれこれをお届けします。

台風一過。快晴と思いましたが曇り空。今日も走ってきました(20201011) 

f:id:abbeyroad-kaz:20201011180533j:plain

三栖閘門(宇治川とその派流の河川交通を支えた産業遺産)


 【1】早朝はなんとゴルフの打ちっぱなし

 朝6時半からゴルフの打ちっぱなしに出かけた。1年半ぶりぐらいの地元の練習場。惨憺たる結果に猛省しながら帰ってきた。腕で振るからちゃんと当たらない、それが判ってから腰から、腰からと意識しながら、クラブを7番から5番、ユーティリティー、ドライバーととっかえひっかえしながら120球打った。バックスイングの腰はなんとかフィーリングは掴めそうだ。振り下ろす時のは、まだNG。あれだけ玉を費やしてまともにあたったのは30球ほど。イチからやり直し。

 

 【2】忙しいけどやっぱり走っとこ 
 帰宅してからシルバーウイーク中山道歩きで道すがらお世話になった宿場の方へ遅くなったお礼状をひとつ書き、ポストに投函してからランニングに出かけた。
 10時21分いつもの東高瀬川大信寺橋からスタート。コースは東高瀬川を南下し三栖閘門で左折し宇治方面に向かう。目標は先週の6キロ45分越超え。淀方面は途中の国道一号線を横断することができないので利用しない(今後も)。
 とろとろと脚を動かす。右膝の皿の下らへんがほんの少し痛むので両膝にサポーターをはめている。太ももまで隠れるやつなのでデカイ。おまけに白だ。仰々しくて居心地悪いがそんなこと言ってられない。痛みがこないか用心して足を出す。先週の日曜日の記憶をたどり、1キロ8分のストライドはこんなのかな、と走る(ていうか、見た目歩いているのと変わらない)。
 弥左衛門橋のところで土手を下り今度は宇治川派流に向かう。430年前豊臣秀吉伏見城築城の際宇治川から水を引き入れ外堀とした大きな流れだ。桜並木が頭上を覆う。紅葉はまだ先のようだ。
 呼吸はOK。胸のあたりもまったく苦しくない。2週間ほど前までの息の苦しさはなんだったのだろう。いい調子。10分ほどたったが、しんどい、止めたい、もうこの辺で、といったネガティブ感情は現れない。これは進歩だ。

 

f:id:abbeyroad-kaz:20201011180754j:plain

近鉄淀川橋梁(日本一のトラス橋)

 【3】三栖閘門から宇治方面へ
 そのまま宇治川の土手に上る。頭上を産業遺産の閘門の巨大な柱が覆う。
曇りがちだ。風がきもちいい。汗を飛ばしてくれる。右膝は問題ない。ピッチはスタート時から変わらない。多分1キロ8分なのだろう。北東に伏見城天守閣が山の上に見える。430年前の天守閣ではないが往時も土手から見えたのかな、などと思いながら脚を動かした。
 近鉄宇治川鉄橋が迫って来た。ぱっと見にはなんの変哲もない鉄橋なのだが、実は日本一の長さのトラス橋(途中橋脚がない)なのだそうだ。

 橋桁をくぐると今度は観月橋だ。秀吉の時代は豊後橋と呼ばれた。観月とは風流な名前だ。実際、宇治川のすぐ南一帯は巨椋池と呼ばれる大きな池があって、昔はそこに映る月影を愛でて粋人は遊んだものらしく、橋の名もそこから来たようである。

 20分経った、脚は問題ない、呼吸も、気持ちも切れそうな感じはしない。ここでも観月橋の桁を潜る。走る、というより脚を動かし続ける。月見館という古い旅館を通り越してしまったら川面と家屋の単調な景色がだらだらと続く。45分にこだわるのもしみったれていて、どうせなら1時間のランに挑戦したくなって来た。よし1時間超えだ。1時間走り切る!。30分経ったら折り返そう、と気合を入れた。

 

 【4】1時間を走りきれるかも

 のろのろとだが着実に前に進んでいる。ずっと向こうに小さな橋が見えた。山科区の遠い山に水源を発する山科川が伏見で宇治川と合流している。そこに架かる橋。そこまで行こう、いい感じだ。左の太もも内側にぴりぴり来るものがあるが我慢できる。呼吸は乱れていない。額の汗が頬に飛ぶ。橋に着いた。桃山伊賀の橋。ここまで32分。よしUターンだ。

 来た道を行く。ぼちぼちのろのろと。でも歩いていない。もう止めようの弱虫も現れない。強気が勝っている。ひょっとして1時間走りきれるのではないか。観月橋近鉄宇治川鉄橋を越えた。三栖閘門も。そして宇治川派流に下りる。十石舟の遊覧船が川面を滑って行くのが視界に入った。息はまったく乱れていない。うれしい。走りきれるのではないか。左の太もものぴりぴり感はあるが問題ない。再び東高瀬川に上る。あと5分ほど。大手筋松本酒造のレンガ煙突が迫ってきた。あと少し。気がはやる。早く着きたい。気を落ち着かせる。慌てても同じだ。自分が脚を動かさないと前に進まないのだから。道端の枯れ草の数を数える。ゴミの数を数える。あと50メートル。ゴミがない、花を数えよう、花がない、あと10メートル、3メートル、着いた。
※走った時間64分(あとでグーグルで調べたら距離はほぼ8キロだった。1キロ8分)